2009年06月07日

四国リーグ第7節 vs徳島ヴォルティス2nd

カマタマーレ讃岐 0-2 徳島ヴォルティス2nd
        前半:0-2
        後半:0-0

とにかく立ち上がりの連続失点が全てでした。
いきなり前線からガンガンくる徳島に対して後手後手に回ってあわや失点という場面がありました。

助かったと思った矢先のコーナーキックからあっさり失点。
とりあえず切り替えてと思ってたら、その直後相原のミスから独走を許してそのまま連続失点・・・
前節の愛媛戦の状態から、2点取るのはかなり厳しいとは思ってましたが、やはり相手を崩せずそのまま敗戦。

徳島とは本当に相性が悪いというか、少しプレスが強くなる相手とやるとさっぱりダメですね。
去年の天皇杯2回戦で負けた時も、立ち上がりにあっさり失点したと思います。
地域決勝の長崎戦も立ち上がりに出鼻を挫かれて早い段階で失点したわけですが、それらの反省がまったく生かされていないですよね。

去年、ボランチの下平が狙われてレッド退場となった試合、今回も中原、朝比奈、綱田の中盤がつぶされてたわけです。
前半は大きなチャンスもなく、その辺も含めて後半頭から動いてくると思ってたのに、選手交代があったのが後半30分頃。遅いよ・・・
南国高知戦の時もそうだけど、いつもベンチが動くのが遅い!

佐藤、吉澤が入ってやっと良くなってきたものの、そこで相変わらずの決定力の無さ。
朝比奈の決定機、中原、岡本秀のミドルも枠外とチャンスをものにできず・・・
あの押せ押せの時に1点でも入ってたら流れは一気に変わってただろうに。

地域決勝の長崎戦の時も前半2点ビハインドでしたが、あの時の方がまだいけそうな気がしてた。
ただ、今日はまったく勝てる気がしなかったです。
ベンチはファールに対するクレームばかり。
審判のジャッジにも問題あったとはいえ、それ以前にすべきことがあったんじゃないかな。

まだ残り全勝すれば優勝はできるわけで、そんなに悲観する必要はありません。
ただ、このまま何の工夫もなしにシーズンが進むのであればおそらく何回やっても徳島には勝てないでしょう。
そろそろ「4-3-3」止めませんか?
誰が見ても機能してないと思いますがね。

日記をさかのぼると、去年も3トップから2トップに変わったのは6月の末頃。
この状態というのは想定の範囲内?

まぁこれで絶対に負けられないという緊張感の中、1戦1戦戦っていかないといけないということは、地域決勝へ向けては良かったのかしれない。
どうせ負けるなら早いほうがいいし、これで自分達の力がよく分かったんじゃないかな。



同じカテゴリー(雑感)の記事画像
東京遠征
四国リーグ第9節 vsなんこくトラスター
四国リーグ第6節 vs愛媛FCしまなみ
TM vsファジアーノ岡山(J2)
TJ香川
TM vs三菱水島FC(JFL)
同じカテゴリー(雑感)の記事
 来期監督 (2009-12-14 17:03)
 TM vsガンバ大阪(J1) (2009-10-25 22:39)
 天皇杯2回戦 vsFC東京(J1) (2009-10-12 11:56)
 東京遠征 (2009-10-11 02:28)
 2位 (2009-10-08 19:35)
 四国リーグ第13節 vs愛媛FCしまなみ (2009-10-04 20:18)

Posted by ゆうすけの弟子  at 23:48│Comments(0)雑感
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
四国リーグ第7節 vs徳島ヴォルティス2nd
    コメント(0)