この広告、メッセージは90日以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事でこのメッセージが消せます。
  

Posted by あしたさぬき.JP at

2009年05月24日

横断幕列伝その3



この横断幕は、制作自体は2年目のシーズン中に開始して、初めて掲示したのは3年目の生島の開幕戦の時でした。
もともとは、白布に黒文字だけだったのを、あまりにも殺風景だったので青いラインを後で追加しました。
ただ、遠くから見ると文字が結構見難いといのもあって、色合い的に問題がある感じですね。
写真で見る限りそれほど変ではないですが、スタジアムで見るとイマイチなんですよね^^;

チームカラーをいかにうまく使うのかはいつも考えることですが、下地の布の色と文字の色のバランスは非常に重要ですよね。

この横断幕を掲示しなくなるのはJに上がった時ですが、最短であと2年後ですね!  


Posted by ゆうすけの弟子  at 09:04Comments(0)横断幕

2009年05月01日

横断幕列伝その2

カマタマーレ讃岐として2年目のシーズンは、高松FC時代からの選手が大幅に退団し、スタジアムに掲げる横断幕も少なくなり寂しくなってきました。

そこで制作したのが↓の横断幕


ユニホームも一新されて、それに合わせて上下色違いのツートンにしました。
縦1.8m×横8mある、今年制作した横断幕ができるまで一番大きな横断幕でした。
制作日数はよく分かりませんが、下書きから色塗りまで一人でやったため大変でした。
下書きをして、それにマスキングテープを貼っていくのに、1文字1時間はかかってましたね^^;

2作目ということで、初代の反省点を生かして制作したので、なかなか良い出来だったと思います。
ただ、ペンキを塗りすぎたため地割れが起こっていますが・・・
遠くから見たら全然分かりませんが、年に1回くらいは色の塗りなおしをする必要があります。

昨年から、紐の取り付け部分が破れたりと、いろいろと修復をしていますが、2年前は大分まで全社の応援に行ったり、昨年は大雪の中、岡山で応援したりと、共に戦ってきた横断幕です!  


Posted by ゆうすけの弟子  at 13:47Comments(0)横断幕

2009年04月28日

横断幕列伝その1

カマタマーレ讃岐を応援するようになって4年目になりますが、年に1本は横断幕を作っています。
初めて作ったのは1年目で↓の横断幕。



作り方も試行錯誤だったこともあってイマイチですよね汗
最初、下書き用に印刷していたものが布に対して小さいということで急遽当日に修正したので、文字のフォントも当初の予定のものとは違いました。
それでも、作ってみると文字が小さかったですけどね。

あと布の縦が88cmあって、上下を折り返して縫い直したので80cmくらいになってるんですが、そのため他の横断幕より縦のサイズがこれだけ小さくなっています。
そういうところが、初めて作ってみての反省点ですかね。

最近、選手の横断幕も増えてきてスタジアムに貼れる場所がなくなってきたら、一番最初になくなるのがこの横断幕ですね。
Jに上がったら自動的になくなりますけど~  


Posted by ゆうすけの弟子  at 08:57Comments(0)横断幕

2009年04月13日

カマタマーレ讃岐 新横断幕完成

昨シーズン途中から、横断幕のデザインから始まり布の購入、縫製を行い、今年3月から実際に布への下書き、そして色塗りを行ってきた09シーズンの新横断幕ですが、なんとか昨日のホーム開幕戦に間に合い掲示することができました。

最終の仕上げは試合前の午前中からとバタバタしてしまいましたが、これまで以上にたくさんの方にご協力を頂き、皆の協力で一つのものを作れたことが非常に良かったと思います。



実際、丸亀競技場に掲げてみると、大きいようでゴール裏の3分の1くらいのスペースくらいしかありませんでした。
まだまだ多くのスペースがあり、今後さらに大きいものをという野望もありますが、今後こういう形で年に1本ずつは制作していこうとは思っております。
今回、横断幕制作に参加できなかった皆様も、次回は是非ご参加ください。

自分達で作った時の達成感、そして実際にスタジアムに掲げたときの感動はなかなか味わえないものだと思います。

  


Posted by ゆうすけの弟子  at 11:13Comments(2)横断幕

2009年04月06日

カマタマーレ讃岐 09新横断幕制作のお知らせ

四国リーグも開幕し、いよいよ12日(日)は丸亀競技場にてホーム開幕を迎えるカマタマーレ讃岐サッカー

ホーム開幕を迎えるにあたって、ゴール裏に掲げる大きな横断幕を先月から2日間かけて制作してきました。
しかし、まだ完成には至っていませんので、12日の試合前に文字の色塗りの微調整並びにラインの色塗りを行う予定です。
縦2M×横20Mと横断幕が大きいため、作業にご協力していただける方を募集しております。

今後、チームの顔となる横断幕に一筆加えて見ませんか?途中参加でもOKです。
なんとか、完成したものを開幕戦に掲げたいと思いますので、ご協力の程よろしくお願い致します。
また、新横断幕制作と共に、これまで作成した横断幕の色の塗りなおしも行います。

作業日時の詳細につきましては、下記をご覧ください。
ご協力の程、よろしくお願い致します。

日時:4月12日(日)9時~10時30分(予定)
場所:丸亀競技場バックスタンド入り口付近(予定)
必要物:ハケ(100均で売っているもので可)


※雨天の場合は、横断幕制作は中止となります。
中止の場合は、こちらで事前にご報告いたします。  


Posted by ゆうすけの弟子  at 09:03Comments(0)横断幕

2009年04月02日

破れた横断幕

2年前の春に作ったカマタマーレ讃岐のチーム横断幕ですが、昨年の高知での地域決勝大会の時に、右下端のハトメ(紐の取り付け部分)が破れてしまいました。


今完成している横断幕の中では一番大きく、横8M・縦1.8Mあるので両サイドはかなり過重がかかります。
生地も経費削減のため薄いものを使用しているので、補強しているといっても長期間使っているとこうやって破れてしまうんですよね。
でも、それも共に闘っている証なのですけど。

業者に頼んだほうがきれいに出来るし、生地の端の補強も含めて耐久性も抜群ですが、費用もそれなりにかかるし、個人的にやっぱり横断幕は手作りが一番だと思っています。
さすがに、Jチームが掲げている「ビッグフラッグ」くらいの大きさになると手作りは無理でしょうけど汗

とりあえず、5日の開幕までにはきちんと直してスタジアムに掲示したいと思います。
ただ、前の試合との関係で横断幕が貼れる時間があるのかかなり微妙ですが・・・  


Posted by ゆうすけの弟子  at 09:37Comments(0)横断幕